忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなわけで。

我が家には兄家族も住んでいます。
姪が2人います。
このたび、嫁が妊娠して、3人目が絶賛発育中です!
あ、そういえば、念願の男子ということが分かったのですよ!
わーい!わーい!
兄も喜んでおるようです。
名前は何になるのだろうか。
姉2人の最初の漢字が一緒なのだが、男の子となるとそうはいかないよね。
どうなるのだろう。

あ、で話がそれましたが、
そんなわけで我が家は8人家族になるわけですよ。
普通の民家に住んでいるのに。
兄家族なんて、兄の部屋に住んでいるのでたかだか6畳の洋間に家族4人で生活しているわけです。
狭っ!!

で、やっぱいろいろ考えるわけですよ。私も。
家を出なきゃならんのかなぁとか。
けど、1人暮らしするにもお金(貯蓄)がないわけでw
この間もさんざんみんなに言われたけど。。。
まず、頭金自体、ない。
たとえば貯まったとしても、家賃払って生活できるような給料じゃない。
車のローンもあるし、家事全般やってこなかった私に節約生活などできるわけなく。
想像するに無理。

そんなわけで考えてみたけど、無理、って結果。

チャンチャン。




そんな今年の1月8日。
高校時代の友達と新年会をしたのです。
結婚して1児の母の友達と、私と同じ実家暮らしの友達と。
で、上記のような話をさらっとした時に言われたのが、

「じゃあ、私と暮らす??」
と、実家暮らしの彼女。あっちゃん。

シェアしようという話が持ち上がったのですよ。
あっちゃんは短大時代に2年と、こっちに帰ってきてからも2年ほど1人暮らしの経験あり。
家電もそのまま保存。
ノリでしかなかった話題だったけど、そのままトントンと話は進み、
物件を探しているといいとこ発見。

ま、そうやって、ホントにトントンと進み、今に至るのだが、
もうすぐ契約です。
3月には引っ越しです。
3月から実家脱出です!!

楽しみと不安で、いっぱいです\(^o^)/


11日にあっちゃんと不動産行って契約書等頂いてくるのです。
初期費用は、もちろんのこと半分で済むのでなんとかなります。
家賃も生活費もすべて半分なので、なんとかなる予定です。

ま、がんばります。
やるしかないのです。
もう決まったことです。
決めたことです。




---------------


間取りは保存できなかったので、写メでアップ。

間取り:2LDK
家賃:50,000円(管理費・共益費込・駐車1台込)
築24年ですが、リフォーム済。
水回りはおそらく、というか古いままだね。
そこはリフォームしないだろうから。。
あ、でもトイレは新品!
和室と洋室があって、私洋室。
あっちゃん和室がいいそうで。しかもモダン畳!おっしゃれー!
2階の端。3戸あるうちの端。
最初は真ん中の予定だったのだけど、端が空き、リフォームされるというのでそっちにチェンジ!
あっちゃん希望の最寄り駅も徒歩10分以内。
行ってみたけど、うん、そのくらいで着くと思う。
会社にも近くなったので自転車で行ける距離。
何分かかるかは不明だが、おそらく15分もあれば着くはず。
元々3DKだった部屋を改造して2LDKにしてるので、洗濯置場が微妙な位置にあります。
LDKの真ん中あたりにポツンとw
洗面所は半畳。
何も置くスペースなし。洗面台のみ。ドアなし。
のれんが必要ですな。
お風呂は、昔ながらの、こう。お湯ひねって、水ひねって、適温を出そうってやつです。
トイレの壁紙がなぜかチップ&デールw(真ん中の部屋を拝観した際)
私たちの部屋もチップ&デールなのだろうかw
でも、各部屋にアクセントクロスがある。
真ん中の部屋は濃いめの茶色だったが、今回はもう少しポップになるそうな。
はて、何色なのだろうか。

うん、そのくらいだろうか。
リフォーム後にあっちゃんと合わせて部屋を見に行く予定なので、その時に写真を撮ってこよう!
で、アップします!!



---------------

実家脱出すると、小遣いが、ぐっと、笑えないほど減ります。
単純計算してみたところ、
いろんなものを差し引いて、
6万余って、その中から家賃等引かれ(35,000くらい?)、
残りの25,000円が自由なお金。
これから、日用品、食費が引かれるわけです!


無理じゃね????wwwwwwwwwwwww
残業代に少し期待するのと、
ガソリン代を20,000みているので、自転車で行けば10,000円とかでおさまるかなぁという淡い期待。
で、少し余裕ができる。
食費は、何も考えてないので、未知。
実家に食べに帰る予定w しばらくはw
(母の許可は得ているw)

というか、未だに兄家族に言えてない。
いつ言おう。
言いにくいのである。
家計簿とまではいかずとも、お金の管理はきちんとしないといつか死ぬかも知れないね、私。

1人暮らしの先輩方に、いろいろアドバイスを頂こうと思います!
ので、よろしくお願いしますm(__)m



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

  • おかだ
  • 2011/02/09(Wed)23:58:32
  • 編集
私も実家暮らしだから一人暮らしアドバイスはしてあげれないけど・・
あそびにいくね!!!www

無題

  • チエ
  • 2011/02/10(Thu)00:08:29
  • 編集
> おかだ

インテリアのアドバイスをくださいな(゜∀゜)
お金ないから、買うとかは無理だけどw

いつでも遊びに来てね!
って言っておけば部屋をキレイに保つはず…

ちなみに写真の間取りと実際は洋室と和室が逆なのです。。あしからず。

まいにち

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あたし

HN:
チエ。
性別:
女性
趣味:
写真、音楽。
自己紹介:
写真撮ったりしてます。

たわごと

(09/28)
(06/18)
(01/04)
(01/12)
(12/18)

アクセス解析

ひとこと

[12/04 ちえ]
[12/03 しみ]
[12/02 ちえ]
[12/02 なおこ]
[10/17 ちえ]