忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から姪日記

1~2週間に1度は実家に帰る。
夜ご飯を頂きに。
お兄ちゃんにはいつもそう言われるけど、
それもあるんだけど、
実家に帰る理由なんて姪たちに会いたいからに決まってんじゃん。

帰るといつも嬉しそうに寄ってきてくれる。
足元にまとわりつく二人がかわいくて仕方ない。

喧嘩もするし、腹がたつこともあるけど、どうしたってかわいいんだ。


先日も帰って、
ちょっと遅かったからみんなが食べ終わった後の食卓で1人でご飯食べて、
終わった頃にお風呂から出てきた姪たち。

やっぱりにっこり笑って寄ってくる。

それがかわいくてたまらない。

抱っこしてー
という彩葉さんを抱っこ。
3歳ともなると長い時間は厳しい。
彩葉さんはぷっくり体型だし。
おかげでおばちゃん腕が筋肉痛です。


そのあと、お兄ちゃんのビールを買いに行くとゆうおつかいを頼まれ、
いろも行くー
あーちゃんも行くー
という二人とママの車を借りてお出かけした。

道中は彩夢さんが入れたDVD、芦田愛菜のぎゅっぎゅっぎゅって言ってるやつ見ながら、二人が大合唱しながら。

コンビニでアイスを選ぶ彩葉さんを抱えて、家族みんなのを選んで、レジでピッてしてもらったアイスを握りしめて家路へ。

帰って食べ始めたものの、半分も食べ終わらないところでもういらなーいと。
はえーよ、はえー。

と笑いつつ、
蓮恭を寝かしに部屋に上がってるママのところに行きたい二人を連れて上がる。
彩葉だっこ、彩夢おんぶ。
さすがにいっぺんにはできないから、
彩夢おんぶして上がって、
また降りて
彩葉だっこして上がる。

ねえちゃんと寝るー
ってゆうから抱きついて寝たのに、
離して、もう降りてー
とかゆうから更に抱きつく。

そんなん繰り返しながら隣で蓮恭が寝るわけもなく。


おやすみ、
の変わりにタッチして、
私は下に降りて父さんとドラマの最終回をやいのやいの言いながら見た。



毎日一緒にいるより、
たまにこうして会う方が可愛がられるわ
って思ったりした笑

なんせ、随分年下なのに普通にむかつくからさこいつら。

でも、どうあがいたってかわいすぎるんだよねこいつら。

まとまりつく感じがたまらなく。











という、
ただのおばばか日記でしたー。



PR

ちょっとだけね。

って言ってるようにしか見えない蓮恭。



癒される写真

嫁ちゃんからメールが届いて、彩夢達も昨日から保育園で、家は静かだそうで。

そんなメールに添付されてた蓮くんの写真。

1ヶ月半経ちました。

顔付きがすごく変わったな。

ちょっと見ない間にすごく男の子になったなあ。

早く会いたいなあ。

次の日曜にまた帰ろうかな、こないだ会えなかったし。



この子きっと
かっこいい子になるよ!



れんすけ

最近デジ率あがりました。

しばらくはまたデジさんと仲良くしようと思います。


そんな最近撮った写真たちを!


産まれたての甥、蓮恭。




うーーーんとねぇ、、、



いや、なんでもないわーーーーー


って言ってる感じ。




実家に帰ってからの蓮恭。



そして、寝ている蓮恭の足の裏をくすぐる彩夢。



『蓮』って名前にするのかと思ってたけど、
兄の名前を一字取って、『蓮恭(れんすけ)』になりました。

大きくすくすく育ってくれるといいな(^-^)


7月1日夏生まれ。

7月1日
11時45分
3,240g

元気な男の子が産まれました!!


早速、昨晩、姪たちと母さんと、病院に行きましたー。

嫁ちゃんは、背中や腰が痛いみたいで歩くのもゆっくりだった。
3人目とかって案外楽に産めちゃうって聞いてたけど、やっぱそうじゃないよね~
予定日過ぎちゃったし、促進剤使うことになったし。
でも分娩室に入ってからは2回力んだだけであっという間に出てきたらしい(゜∀゜)

名前はまだない。

2週間あるからゆっくり考えたらいい。


実家の私の部屋に行ってみたら、見事に居間と化してて帰る場所はなくなっていたよ。



↓ 夏生まれくん!!

かわいいでしょー!!!!



反射神経

我が家では"かるた" が流行っています。
姪が保育園でもらってきたやつです。

さきほど、彩夢(お姉ちゃん)とじぃじと私でしていました。
やはり若い子の反射神経には勝てませんね。
というか、たまたま先にわたしやじぃじが取れたとしても、彩夢に奪われます。
泣きながら。
「あーちゃんがとろうとおもったのにー!!!!!」
と。
思ったのにじゃ、"かるた"は進まないんですけどね。
結局は負けるんです。
真剣に取り組んだのに負けるんです。
反射神経の問題です!

彩葉も腕まくりまでして参加する気満々だったんですが、まぁ邪魔して終わりました。

じぃじに意地悪されて大泣きした彩夢を見て、笑わずにはいられませんでした。



おわり。

おば馬鹿、ふたたび。

彩葉
1歳ともうすぐ3ヶ月。

お菓子の袋を持ってきて、差し出されるのですが、「あけて」と言うまで開けてやりません。
しかし「あけて」と言われると可愛くって開けちゃうのもいかがなものかと。
底無しのお腹かなんよ、彩葉!
食べる!食べる!
太るわ!笑
ご飯もいっぱい食べるし、おやつもいっぱい食べる。
ママがくれんくなったらばぁばんとこ行って貰って、くれんくなったら次行って、と、食に関しては頭の働く子です。
しかし可愛いです(*´д`*)

可愛い仕草なんてのは言い出したらキリがないので言いませんが。

昨日は抱っこしてたら寝てしまった彩葉を床に寝かせたら、そのあと動く、動く!
あっちへコロコロ、こっちへコロコロしたかと思いきや、夢遊病かのようにむくっと起き上がり、ちょっと泣いてパタンと寝ました。
5分くらいグズグズしたら寝たけど。
よく分からん動きだった。

お姉ちゃんの彩夢は口答えばっかするからかわいくないす。
あー言えばこう言います。
むかつく!
どう叱ったらいいか悩むなー

とりあえず今は、
「それ食べんかったら5歳になれんのじゃけんー」
って言ったり
「片付けんかったら4歳取り消されるでー」
と言ってます。
そればっかじゃないけど。

彩夢が4歳になれたのは神様とわたしが許可したからということになってますが、さて信じているのかなー
「4歳になれんのじゃけん!」
って言ったら
「4歳なれるもん!」
って言い返されてました。

今も同じ。
スープ飲まんくても5歳にはなれるもんって。
神様信じてないな、こいつ。

ママの方々、良い叱り方や、教え方あったら教えてねー!



******



友達にモダンタイムズと
Anotherを借りました。
(写真2と3)
Anotherがちょう分厚い!
モダンタイムズも分厚い方だと思うんだけどなー
どちらから読もうか悩むなー

Anotherを貸してくれた高校の時の友達に
「ちえがこういうの読むと思わんくてビックリしたわ」
と言われた。

そりゃそーでしょうよ。

高校時代なんか1ページすら進んだことないくらい読書嫌いだったもん。
その友達だって学校では漫画しか読んでなかったのになー
こっちもビックリですよ。

わたしが読み出したのなんてほんの5年くらい前です。
何を初めて読んだのかも覚えてませんが。

高校んときに図書室でネバーエンディングストーリーの本があったから嬉しくなって借りて帰ったのに、1ページも進まんかったなー(笑)
今なら読むのにな。


まぁ読書できるようになって良かったです。




無駄に長くなりましたが終わります。




さて、かいじゅういつ見に行くかなー



イロドリ

一昨日の29日は彩葉の1歳の誕生日でした。
前日まではちゃんと覚えてたのに、当日すっかり忘れてた最低なおばちゃんです。
帰って兄ちゃんに言われてハッとしたわたしです。
キティちゃんのケーキでお祝いしました。
本人はきっと何も分かってないだろうな。
彩夢もそうだった。
昔の彩夢のビデオとか見てると彩夢は自分を見て「これは彩葉ちゃんよ」と言い張ります。
今朝なんか彩葉さんのことを「はるちゃん、はるちゃん」言うてました。
はるちゃんって呼んでももちろん反応します。

昨日、初めて歩いた姿を見ました。
たった3・4歩だけど、よたよた歩いてる姿を見て思わず涙ぐんだ。
今にもしゃべりそうな勢いであーだこーだ言ってる彩葉さんです。
いつか何か話す日が楽しみなわたしです。


もうすぐ彩夢も4歳。
いい子にしてたら、きっとなれるよ。
神様も見てくれてるよ。

とりあえず言葉使いを叩き直してやる!

愛しい君の元へ傘もささず歩く

土曜の夜
彩夢さんとお留守番しました。

一緒にご飯食べて
一緒にお風呂入って
一緒に寝ました。



いつの間にかシャンプーハットなしに、髪が洗えるようになっていた。
しっかり目を瞑って、しっかり両手で顔を覆ってたけど。



次の日起きて、また2人になったので散歩に出掛けた。
公園で遊んで、お宮に行った。
それなりに距離のある階段を3往復した。
正直、疲れた。
早く家に帰りたかったけど、散歩の後に出掛けたじじばばに鍵掛けられてて、閉め出しくらう。
帰ってくるまで散歩は続いた。



日曜は彩葉とママが退院の日。
寝てばっかりの彩葉。

お風呂から出てきた彩夢がテンション上がりすぎたのか、うっかり彩葉を踏んでしまう。
みんなに静かに攻められ彩夢号泣。
足元で良かった。


暫くしたら実家に帰るので、それまでケンカせずに彩夢さんと楽しく過ごそうと思う!



おしりをだした子いっとうしょう

くまの子見ていたかくれんぼ
おしりを出した子いっとうしょう
夕焼けこやけでまたあした
またあした

いいな、いいな
にんげんっていいな

みんなで仲良くぽかぽかお風呂
あったかい布団でねむるんだろな

ぼくも帰ろう
おうちへ帰ろう
でんでんでんぐりかえってバイバイバイ


適当に振り付けつけて彩夢さんと一緒に踊った。



これっくらいのお弁当箱に
おにぎり おにぎり
ちょいとつめて
刻みしょうがにごま塩かけて
にんじんさん
さくらんぼさん
しいたけさん
ごぼうさん
穴のあいたレンコンさん
すじのとおったフキ

振り付けがあるから、それ通りに歌うが
これは張り切って大きな声で歌ってたな。


ぞうさん ぞうさん
おはなが長いのね
そうよ 母さんも長いのよ

ひたすら鼻の長いぞうさんの真似して歌った。



意外と疲れる。






そのうちおおはしゃぎし出して突進してくる。
顔面から追突してくるうちに
アタシの顔面とぶつかってメガネがごっつんして、2人して痛いことになる。
お互い、痛いとこをヨシヨシと撫でてみる。

またはしゃぎながら
「召し上がれ!」
と言いながら、アタシの頬を叩いてきた。
結構痛かったので、嘘泣きをしてみた。
「いたーい!」
嘘泣きのつもりが勢いあまって涙が出てきてしまい
みるみる彩夢さんの顔が歪んでいく。

まずい。
彩夢が泣く!

泣かれては意味がない!

抱っこしてヨシヨシして泣き止むようあやす。
下唇かんで今にも泣きそう。
やりすぎたな~

反省します。

やりすぎには注意。




しかしお遊戯楽しいな!







母さんがビンゴでキーボードをあててきた。
いっぱい練習しようと思う。

まいにち

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あたし

HN:
チエ。
性別:
女性
趣味:
写真、音楽。
自己紹介:
写真撮ったりしてます。

たわごと

(09/28)
(06/18)
(01/04)
(01/12)
(12/18)

アクセス解析

ひとこと

[12/04 ちえ]
[12/03 しみ]
[12/02 ちえ]
[12/02 なおこ]
[10/17 ちえ]