忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吐き出したいだけ

今月、今日だけの土曜出勤日。
あまり忙しくはない。
私は、だけども。

隣に座ってる後輩くんは今日も忙しいのだろうかね。
まだ10月始まって6日目だけども、彼の残業はもう15時間は超えてるだろうか。
手伝って帰れば彼も早く帰れるのだろうけどな。
気が進まないと言ってる場合じゃないのだろうか。

それはさておき。
私の在籍する設備課でいろいろありました。
まだ終わってないけど。

うちの課のUさんが無理ってなって会社辞めるってなって引きとめられて。
じゃあ部署移動しようってなって、どこ行くのってなって、
測量課のMくんとチェンジすることに。
で、ただチェンジするではなく、ローテーション的なことになって
見積担当のAさんがUさんのやってた監督やることになって、
そのUさんは測量課行って、
測量課のMくんが見積担当に。

引き継ぎやらなんやらで、いろいろ面倒で。
1ヵ月ちょっとで仕事教えて覚えれるわけもなく。
中途半端にチェンジして。

見積担当になったMくんは、ひとまず見積と書類の準備だけは引き継いでもらって
それ以外にたまにある仕事は私が引き継いで。
なんとなくはできるようになって、それでも上司にいろいろ指摘され直しての繰り返しで、
途中に電話が半端なく掛かってきてそれに終われて見積進まず、
21時すぎるのは当たり前で。
それを横目に私は用があれば帰るし、なければ手伝うしで。
毎日手伝うのもそれは苦痛で。
それも嫌だなとも思うけど、やっぱ帰っちゃうんだなー。

監督の引き継ぎこそ、ほとんどままならず。
現場出るの嫌ー
現場になったらおれ辞める、
って散々言ってたAさん。
現場ってわけではないけど、監督は現場で作業することもあり、Aさんにとってはやりたくない仕事だっただろう。

引き継ぎしてる途中でやり取りしたメールで「おれ、たぶん辞める」って言ってた。
で、その3日後とかに上司にも言ってた。
辞めるって言っても、変わりがいなきゃ辞めれないわけで。
はじめに、監督ね、って言われた時に辞めるって言ってたら良かったのにな。って言ってた。

10月か本格的に監督やります、って言ってたんだけど。
10月なって会社来てみたらAさん来ない。
連絡もない。
前の週の土曜は連絡ありで休みだったらしいけど。
それから昨日までのずっと無断欠勤。
会社の規定だと7日無断欠勤すると解雇しても良いとか。

偏頭痛があって休みの連絡が午後以降になることが何度かあって、その時にやんや言われてて、
無断欠勤が彼の場合は珍しくなかったってなって。
メールしても電話しても返答なしで、
家に行けどもオートロックになっているから玄関まで行けないし。
で、普通なら欠勤3日もずれば親に連絡取るなりしてたのかな。
うちの上司がバカなのかな。
結局、昨日、はじめて実家の親にれんらくを取ってみたら、
親も、辞めるって連絡もらってから、しばらくしてメールしても返事がないから心配してたとの事。
きっと、それでも会社には行ってるんだろうし、何も連絡がないことはいい事っていうから、
岡山まで行こうにはならなかったんだと思う。

で、親にも連絡してないって分かったところで不動産屋に連絡して家に行くことに。
Aさんの入社当時からいる総務の方が行くことに。
所長が行くとかなったら、本気で止めただろうな。
あんな人に行ってほしくはないもの。
もし、いたとして、ちゃんと居たとして、所長が彼に言うことなんて目に見えてる。
気遣うわけでもなく罵るに決まってる。
部長も一緒。ごまするの得意だもん、所長に右ならえだよ。

家に行ってみたらもぬけの空で、拍子ぬけ。
いちいち総務の人私に連絡くれたから良かった。

ちょこちょこAさんにはメールしてたけど返事なくて。
毎回見てたらいいな的に送ってて。
さすがに、親にも連絡してないのは良くなから、そういうメール入れてたら、
返ってきたー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう、ほっとしたも何も!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
笑ったわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
東京にいるって何?
ねえ、何やってるの??って。
思ったわ。
週が明けたら会社に行ってちゃんと話すからってメールきた。
それを嫌じゃなければ伝えてって。
ああ、自分で言う気はないのねって思ったけど。
言ってメール返ってこなくなるのやだし。

上司に伝えて。

で、想像通りの反応を所長も部長もしてくれて。

ふざけた反応で、無神経そのもの。

そういう反応も分からんでもないんだけど、分かるんだけど、
君たち、うちの会社のトップ2なわけで、
部下の前でそれはどうかと思うよ、部下として。
と、言えるわけもなく。
ふざけてんなと思うだけで。
こいつ、いなくなればいいのになと思うだけで。

いい会社って、上司がいいんよね。
絶対そう。
入社した時のうちの社長はいい人だった。
怖かったけど、すごくいい人だった。


今日、うちのお局さん。
とかゆうとなんか嫌味なおばさん、ってイメージよね。
そうじゃないんだけど。

お局様と、給湯室で談話。
週明けにAさんが来たらこうしてほしい、
総務として退職の手続ききちんと進めておくからって、
Aさんに伝えって言われた。

所長にはあーだこーだAさんに言わないように牽制しといたからって。
去るものに何をいって引きとめて愚痴ってなんになるって。

だから、所長じゃなくて、むしろ部長に言ってほしいとお願いしておいた。
部長の方が言いそう。

今朝、会社来た時に所長部長うちの上司の会話が無神経すぎて呆れた。
顔も見たくないのはお互い様だし、
Aさんがそういう行動とった事にたいしては何も感じてないし考えてもないんだねって思った。
悪いのは確かにAさんだけど、
それでも、君たちに非がないと言えようか。
君の言動はひどいんだってば。
関係ない私たちが聞いてても耳を塞ぎたくなるんだってば。
辞めたいって思うんだってば。

私、今日初めて辞めてもいいなって思ったよ。

お局様と話しながら泣いた泣いた。
お局様も一緒に泣いた。

生きてて良かったなって。
生きてるから笑って言えるわけで、
もし最悪の事態になってたら君らの責任なわけで、どうしてもそれを笑って言えるのって。
生きてから泣けたのか、あの上司にうんざりすぎて泣けたのかはよく分からない。

今日は朝起きてから涙腺緩みっぱなしなので、今も必死にこらえてます。
ちょっとしたことで崩壊するわ、涙腺。


兎に角、週明け、何事もありませんように。

彼がすんなり会社を去れますように。


そして、少しくらい私に話をしてほしいと思ったりもする。




明日は楽しみにしてるスターズオンだし、
全部忘れて楽しむし、
月曜は8年ぶりにともきさんに会えるし、
友達も来るし、
週末はPENTAXの会で鞆の浦だし、
楽しみなこといっぱいあるんだから。

泣いてもいい事ないし、
泣く事じゃないし、

全然悲しい事じゃない。

ただ、うちの上司が無神経で、
同僚がちょっと社会人としてずれてるだけってことだ。

なんでもない。




あー、帰りたい。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

まいにち

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あたし

HN:
チエ。
性別:
女性
趣味:
写真、音楽。
自己紹介:
写真撮ったりしてます。

たわごと

(09/28)
(06/18)
(01/04)
(01/12)
(12/18)

アクセス解析

ひとこと

[12/04 ちえ]
[12/03 しみ]
[12/02 ちえ]
[12/02 なおこ]
[10/17 ちえ]